検索

頭ってどこにある?


いきなりですが、今、あなたの頭は、どこにありますか?

首の上だよ、と思うでしょう?本当にそうでしょうか?もう一度ちゃんと確かめてみてくださいね。

試しに、頭を左右にゆっくりと動かしてみてください。スムースに動きますか?

もし、後ろを向くのが大変だったり、首が突っ張ってしまったとしたら、頭の位置が間違っています。

このペットボトルの写真を見てみてください。

キャップがまっすぐにはまっていませんね。こういう経験ないですか?キャップがまっすぐ上に乗っていないと、うまく回らないし、ちゃんと閉まりません。

その上、うまく閉まらないので、力づくでなんとかしようとすると、ボトルが歪んでしまいます。

私たちの体にも同じことがおきます。キャップを頭、スクリュー部分が首、ボトル本体を胴体と置き換えてみると、わかりやすいかもしれません。

頭と首の関係はすごくすごくすごく大事だってこと、これだけでもお分かりですよね?

ここが間違ってしまっていると、どこをどう鍛えようと、治そうと、うまくいかないのです。アレクサンダーテクニックで[プライマリーコントロール]と呼ぶ、一番大切なスタートポイントです。

頭が首の上に、まるでキャップが正しく乗っかっているように思って、もう一度動かしてみてください。どうですか?スムースに動きましたか?さっきと動きは違いますか?



もしかしたら、頭の位置が変わっただけで、背骨がすっと伸びたのを感じたかもしれませんね。


もしかしたら、空気が体の中にふっと入ってきたのも感じられたかもしれません。

もしかしたら、体の軽さとともに、気分も軽くなったことに気づいたかもしれません。

この頭と首の関係から、見えてくることがたくさんあります。気づかずに行ってきた体の使い方の癖、自分が長年正しいと信じていた思い込み、新しい可能性への扉、感情と体の関係、、、



新年第一弾は、《頭の位置の確認会》です。 来年が良い年となりますよう、要となる頭と首の正しい関係を確かめにいらしてください。

日時:1月11日(土)10:30-12:00 場所:渋谷のお家ギャラリー 会費:3000円

44回の閲覧

©2019 by 自分の使い方トレーニング with マスダJ.逸子. Proudly created with Wix.com