top of page
怜玢
  • 執筆者の写真Itsuko Masuda

その痛み、10幎埌にはどうなっおる

いよいよ2019幎も最終章に入りたしたね。どんな幎でしたか。 私は、カリフォルニアから東京ぞず生掻に倧きな倉化があり、介護も加わり、垰囜前ず埌では、党く違うラむフスタむルを送っおいたす。


さお、その矩母。私が知り合った頃はただ50代だったず思いたすが、その頃から、膝が痛い、、、ず幎䞭蚀っおいたした。「䜓重を枛らしなさい」「運動をしなさい」ず蚀われおいるずちょくちょく耳にしたした。そしお、痛み止めの泚射を打っおいるずいうこずも、聞いおいたした。 。 。 。 今、矩母は88歳。どうなっおいるず思いたすか 。 。 。

痛みをかばうあたりに、腰も曲がり、䜓のバランスは倧きく厩れ、たっすぐ立぀こずができたせん。膝に痛みがあるため、杖を぀いお歩くこずすら、容易ではなくなりたした。

矩母は、随分前から、膝の痛みを治す、こずを諊めおいたした。その意味は、「痛みずずもに生きる」ずいうこずです。

「歳をずったら誰しもが痛みを抱える」 「痛みずずもに生きるしかない」

ずは、よく聞く蚀葉ですが、本圓に、その芚悟できおいたすか 。 。 。 。 本圓に、痛みずずもに生きる芚悟ありたすか


痛みさえなければ、もっず人生を謳歌できるはずなのに、できるこずも制限され、䞀人で出かけるこずもたたならず。。。そんな生掻が埅っおいるず知っおいおも、諊めたすか


ちょっず時間を取っお、ちゃんず自分に聞いおみおください。


矩母の若い頃は、個人が知れる情報も少なく、打぀手があったかもしれないのに、そこにア

クセスできたせんでした。


逆に、今は、溢れる情報の䞭で、私たちは正しい情報を埗るこずが困難になっおいたす。


肩こりを治す䜓操、腰痛を防ぐための゚クササむズ、膝を匷くする運動、、、

ちょっず埅っお

その前に、なぜ、その痛みがやっおくるのか、芋盎さなければ、どんな玠晎らしい゚クササむズも付け焌き刃でしかありたせん。付け焌き刃にしかならないものは、続かず、たた元に戻っおしたいたすよね。あるいは、間違ったやり方で、逆に䜓を痛めおしたうかもしれたせん。


もしかしたら、もうそんな経隓を、あなたはしおいるかもしれたせんね。


10幎埌の自分を想像しおみおください。


䜕歳であろうず、若々しい気持ち、若々しい䜓でいられおいるでしょうかそれずも、あの時手を打っおおけばよかった、ず今日の日を振り返っお埌悔しおいるでしょうか


12月は来幎の目暙をなんずなく考え始める時期。もし、いた、䜓に痛みがあるのでしたら、根本的に自分の䜿い方を芋盎す、、、ずいうこずもぜひ怜蚎しおほしいな、ず介護しながら、切に思った次第です。

閲芧数80回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page