top of page
検索

眠れぬ夜にアレ



2日前に、アメリカに到着しました。 これは帰国って言うのかな。


イミグレーションで、あれやこれや聞かれたあと

「ウェルカムバック(お帰りなさい)」と笑顔で言われた時 思わず涙が出そうになりました。 東海岸にあるノースキャロライナと日本との時差は、

(夏時間の今は)13時間。真逆です。


1日目は24時間以上寝ていなかったので 疲れ果ててばたんきゅー。

ところが2日目はまったく眠れず。

明け方に、仕方ないので、 イヤフォンを取り出して、アレを聞きました。


アレですよ、アレ。 私のクラスでも、ほとんど必ずやる「アクティブレスト」 というワークの音声ガイド。


自分の体の緊張に気づいて、それを解放していく

地味ながらも、パワフルなツールです。


自分では、緊張しているつもりはなかったけれど

ガイドにしたがって、体に意識を向けて解放していくと


あれよあれよと、体が広がっていくのを感じるのでした。 自分で作った自分の声のガイドだけど これは優れもの!などと自画自賛しながら

重力に任せて、広がっていく体を感じていました。


そして、いつの間にか眠って、、、 起きたら11時だった(@_@)

効果てきめん!

【アクティブレスト音声ガイド】をすでにお持ちの方は

ぜひぜひ毎日聞きながら、 体の余計な緊張を解放する練習

続けてくださいね。


私がここ数ヶ月怒涛の日々を

過ごしてきたにもかかわらず


ぎっくり腰にもならず

(やや)穏やかな日々を過ごせたのは


アレクサンダーテクニークで伝えている

「よりよい自分の使い方」を

どんな時にも意識してきたからだと

今回、強く思いました。


これは、やっぱりたくさんの人に知ってほしい! 落ち着いたら、なんらかの形で

レッスン再開しますね。

しばらくお待ちください。


それまでは、アレを聞いて自主練してくださいね。

ご興味のある方はこちらからどうぞ⬇︎


閲覧数:83回2件のコメント

最新記事

すべて表示

2 Comments


逸子さん

「オカエリナサイ」素敵な言葉ですよね (^^)

かつてコーチングのクライアントさんが離婚したおり、この方は奥様とよりもお嬢さんとの別離が辛くって。。。。

でもある時、お嬢さんが言ったのですって「パパとママが離婚したら、@@はおうちがふたつできるんだよね♡」この言葉で彼は離婚できました。かなり昔の話だなあ。

今はお嬢さんも成長し、ご自身は素敵な再婚しています。


逸子さんもいいなあ。ふたつの国から「オカエリ」って言ってもらえるのですね!^^!

私も日本へのオカエリを待っています (^^)

アクティブレストは、最高ですね。

15分〜30分の午睡よりも効果抜群です(ほぼ14分ですね)

Like
Itsuko Masuda
Itsuko Masuda
Sep 19, 2021
Replying to

Sumiさん、ありがとうございます。 おかえり、っていい言葉ですよね。 私は引っ越し人生なので、根無草と思っていたけれど 逆にいうと、あっちこっちにホームがあるんだな って Sumiさんのコメントをいただいて思いました。 アクティブレストをやると、 知らない間に体って緊張しているんだな、、、って、本当によくわかりますよね。 引き続き、お願いします。

Like
bottom of page